#
#

ブログ

blog

不妊鍼灸を不妊鍼灸専門の鍼灸師が動画で解説(対談)

今回の対談相手は、同じ大阪市内で不妊鍼灸専門で開業されている、「はりきゅうよもぎ堂」の大塚院長でした。

大塚院長とは、20年来のお付き合いですので、いい年をした男二人で、わちゃわちゃと賑やかに動画撮影をさせて頂きました。

 

大塚先生は、私とは全く違う手技手法で施術をしていますが、大きな妊活や鍼灸ということでの括りでは、かなり共通点がありました。

 

例えば、施術をする上で重視する点です。まずは表面に出てきている、症状に対して施術を加えるという点です。

妊活では、肩こりや頭痛、生理痛、腰痛、冷え症などの、自律神経失調から起こる血行障害は、どうしても改善しておくべき症状です。

こうした症状を改善する時に、本治法と標治法という2種類の施術で、からだの状態を変化させますが、東欧医学では本治法が重視されがちです。

ところが、大塚先生も私も、標治法をとても重視しています。この辺りも動画では触れていますので、お時間のある時に見て頂ければと思います。

また追加で、本治法と標治法についても動画で解説をさせて頂きましたので、こちらも併せてご覧頂ければ、更に分かりやすいかと思います。

どうぞご覧下さい。

妊活のための鍼灸にご興味が湧いた方は、ぜひ一度受けてみて下さい。ご相談も随時受け付けております。

#

鍼灸ひより堂