#
#

ブログ

blog

妊活のカウンセリングでは何をお話するのか【妊活の第一歩】

ここから妊活が始まる

当院にお越し頂いて、まず最初のステップは、初回に行う妊活のカウンセリングです。

このカウンセリングでは、今までのあなたが行ってきた妊活をお聞きし、現在の状態をしっかり把握した上で、これからの妊活や不妊治療の進め方を、私からご提案します。

 

最初の段階で全て決めてしまうことはありませんが、現在の状態を正しく把握することは、出来るだけ早く妊娠や出産をするためには大事なことです。

あなたにとって必要なこと、あなたにとって不必要なこと、そして害になることをしっかり知ることで、今後の妊活や、産後の養生にも繋がる内容をお話します。

 

まずは現状把握をしましょう

 

自分の状態が分かると、あなたにとって必要な妊活が分かるようになります。すると、必要のない妊活や不妊治療を避けることが出来るため、たくさんの良いことがあります。

 

・自分のやることが見えてくるためストレスが減る。

・早く効果的に妊娠力が高まる。

・妊活に掛かる費用が節約出来る。

・薬による副作用を避けることが出来る。

 

さぁそれでは、具体的に、どのようなことで現状把握をするのかをご紹介します。


<実際のカウンセリング風景:院長 冨田>

 

1.病院での検査内容をお聞きする

 

病院で受けたことのある、様々な不妊検査についてお聞きします。

病院での検査を受けたことが無い方に関しては、特にお聞きすることはありません。

 

2.検査結果を見せて頂く

もし病院で受けた検査結果をお持ちでしたら、その内容について、私から改めてご説明をさせて頂きます。

 

当院に来院される患者さまのお話では、病院で十分にご説明を受けていらっしゃらない方も多いようです。そのため、まずはご自身の状態を知って頂きたいと考えています。

 

また、健康診断のような血液検査をお持ちでしたら、体質的な傾向や体力を見るために見せて下さい。

もし、検査結果をお持ちでない方や、当院が初めての妊活だという方は、特にお持ち頂くものはありません。

 

3.病院での治療内容についてお聞きします。

 

病院で、既に不妊治療を受けていらっしゃる方は、その内容や経過をお聞きします。様々な情報から、その内容があなたにとって適切であるか、その病院が適任であるかについて、ご提案をさせて頂きます。

 

また今後受けておいた方が良いと思われる検査や、治療についてもご提案をさせて頂きます。

これに関しては、特に必要がないと感じていらっしゃる方は、省くことも可能ですが、提案だけでも聞いてみたいという方は、そのようにお伝え下さい。

 

4.ご希望をお聞きします

 

今後の妊活や不妊治療のご希望をお伺いして、あなたの状態に適切であるかの判断や、今後の治療計画のご提案をさせて頂きます。

ただ当院が行うのは、あくまでもご提案ですので、最終的な決定権はあなたにあります。あなたにとって理想的な、あなたのための妊活を作り上げましょう。

 

また、あなたのご希望が叶うために、最も適切な医療機関のご紹介もさせて頂きますので、お気軽にお聞き下さい。(当院には提携機関がないため、あくまでも客観的判断に基づきます)

 

5.妊活以外の症状をお聞きします

 

妊活以外にも、様々な不快症状やからだの不調がある方は、出来るだけお伺いして、妊活鍼灸と同時に対応出来るようにいたします。

妊娠する力は、その方の健康度や、生命力に比例して強まります。そのため、たかが冷え症、たかが肩こりと思わず、出来るだけ多くの注文を私に付けて下さい。

 

6.当院での妊活についてご説明します

 

これから行う、鍼灸ひより堂での妊活や鍼灸治療について、ご説明させて頂きます。その際に、疑問点は何なりとご質問下さい。

鍼灸治療は、信頼関係がとても大事な施術です。そのため、どんな些細なことでも気になったことはお聞き下さい。

<参考リンク:不妊鍼灸を妊活に利用するメリットとは?<動画付き>

 

妊活のカウンセリングは初回のみではありません

 

妊活のために行うカウンセリングは、毎回の施術時にも行いますし、ご希望でしたら、時間を決めて問診室で行うことも可能です。

私自身も、安心して施術を受けて頂くために、少しでも不安なことや疑問点、悩んでいることは、お聞かせ頂いた方が嬉しいと思っています。

 

不安感は、あなたの妊娠する力を奪うことがあります。安心して、楽しく妊活を行うために、鍼灸ひより堂を十分に活用して下さい。

初回以外でカウンセリングが必要な場合や、予めお知らせ下さい。時間を確保してお話をさせて頂きます。

 

最期に

 

多くの妊活中のご夫婦が、とても不安感を抱えながら妊活や不妊治療を受けていらっしゃいます。私は、そんなご夫婦を、20年来サポートさせて頂いています。

快適に妊活を続けて頂くために、出来るだけ多くの情報をお聞きし、あなたにとって最適な妊活のご提案を出来ればと思っております。

 

また、来院を迷っているという方は、来院前の方でもお気軽にお問い合わせ下さい。

出来るだけ早く返信させて頂きます。

 

#

鍼灸ひより堂