大阪日本橋 
眼病の鍼灸
鍼灸ひより堂

大阪日本橋の鍼灸ひより堂です。
当院では現代医学では治療法がないと言われてしまった眼科疾患に対して、鍼灸治療によるアプローチをしております。
来院される患者さまの約95%は眼科疾患や眼科症状にお悩みの方々です。
 070-1732-5479
お問い合わせ

今後の予定やお知らせ

2023 / 09 / 22  08:35

片側顔面けいれんの受け入れを暫時休止します

 鍼灸ひより堂のHPをご覧頂いてありがとうございます。

当院では今まで多くの眼科疾患に対して鍼灸治療で対応し、多くの実績を積んできました。

現在までの間、鍼灸治療によって明らかに病状が悪化するといった現象は確認出来ませんでしたが、先日ご来院された片側顔面けいれんの患者さんにおいて、施術後に症状が悪化する現象が確認されました。

片側顔面けいれん.jpg

恐らくは施術後に脳内血流が増加したことで、顔面神経に対する刺激が起こったことによると思われます。

 

 脳内血流ということで言うと、片頭痛においても血流増加によって痛みが増悪するのですが、今までに片頭痛患者に施術をして悪化したことはありません。(むしろ良くなります)

その為今回の片側顔面けいれんの増悪理由が不明の為、当院としては暫時片側顔面けいれんの施術に関しては受け入れを停止するしかありません。

 

 病院で既に片側顔面けいれんの診断をされている方だけでなく、眼瞼痙攣を疑っている状態ではあるが、症状が片側のみ出現している場合には、しっかり病院で診断を頂いてからご来院頂きますようにお願い致します。

ご来院される皆さんが安全かつ効果的な施術を受けて頂けるための施策ですので、何卒ご了承下さい。

なお不明な点に関しては、ご来院前に「お問い合わせ」からご相談下さい。

1
2024.04.17 Wednesday